活動BLOG|2023年

防災講演会

11月中旬。私の住んでいる地区での防災講演会に参加しました。講演者は地域住民の濵岡さんです。最新の情報も取り入れられとてもわかりやすい講演でした。年1くらいで開催してもらうと忘れやすい私には非常に嬉しいです。非常食を久しぶりに食べましたが最近のはとても美味しいです!!
防災講演会

守谷市アクロスモール

11月3日は、秋空というか汗ばむ陽気、、、まさしくがぶりメンチ日和でした♪
わたなべ秀一

運動会

地元母校の黒内小学校運動会へ。今年はお天気にも応援してもらい午前と午後の二部制で開催。またコロナのため4年ぶりに来賓として出席しました。奈幡校長先生も大忙しです。
黒内小学校黒内小学校

果物は喜ばれます

10月20日は、移動販売へ。3年ぐらい前から始めました。高齢者施設を中心に回っているのでお煎餅などの米菓や菓子、果物がメインです。とくに果物は喜ばれます。採算の合わない事業ですがじいちゃんばあちゃんの笑顔をみると止めるにやめれません。
わたなべ秀一わたなべ秀一

武雄市図書館の視察へ!

10月初旬は、武雄市図書館の視察へ。10年が経過し今更の視察かと思ってたが、民間活力の深みが増してきた感がしました。図書館の既成概念にとらわれない取り組みに驚かされました。わたなべ秀一わたなべ秀一わたなべ秀一わたなべ秀一

ソフトバンクの視察へ!

10月初旬は、ソフトバンク二軍施設の視察へ。佐賀県筑後市を訪れました。(仮称)連合会派、立民、共産、お一人様会派の混合チーム7名
二軍施設にしては規模感が凄すぎの規格外の施設!行政と事業者(球団)との関わり方がようやく自分の中で見えてきました。
わたなべ秀一わたなべ秀一わたなべ秀一わたなべ秀一

がぶりメンチ!

9月末日、NHKニュース番組に、がぶりメンチが取材を受けました。明日は守谷市商工会まつりです。がぶりメンチも出店します。2日間で7,000個の販売予定です。皆さん、たくさん食べにきてくださいね!がぶりメンチ

道路補修

9月27日は、土塔新山地区の道路補修の陳情。守谷駅から近いこの県道は近年新しい住宅や賃貸物件が多く建っており水道引込みなどでつぎはぎが多くかなり道路が傷んできました。小川県議と県の工事事務所の職員の方々と協議をしました。補修後は市が市道として管理する予定です。
わたなべ秀一

守谷ライオンズ

坂町清水線イオンタウン前歩道の植樹桝の早朝除草作業。次回は花植えです。守谷ライオンズはみんな仲良しです。
わたなべ秀一

9月 定例月議会

9月の定例月議会も終わりました。常任委員会終了間際に委員長の不信任動議をかけられ賛成多数で可決されるなど今回も学び多い経験を頂きました。
わたなべ秀一わたなべ秀一

一般質問終了

9月の一般質問終了しました。終了後は老化防止のためパーソナルジムへ。昂っていた気持ちも今日は追い込まれ過ぎてバテました。

残暑見舞い申し上げます

残暑も肉パワーで乗り切りましょう。7時間低温スモーク中の常陸牛ブリスケットとプルドポーク。完成まであと半分。

子どもの遊び場づくり

8月6日は、花火会 @ブリッヂハウス。子どもの遊び場づくりの一環として開催しました。夏はやっぱりプールと花火かな!?

無事に終わりました!

2023守谷市八坂神社祇園祭、名物294渡し、がぶりメンチと無事に終わりました。がぶりメンチも900個完売しました!ありがとうございました!

視察研修 in 長野県千曲市

7月26日から27日にかけて、議会運営委員会の視察研修を実施しています。本日(27日)は、長野県千曲市において「オンライン会議の導入」について研修させていただき、参考となるお話をお伺いすることができました。千曲市の皆様、大変お世話になりました。

子ども議会を検討中

広報公聴委員会の今年の調査事項として、子ども議会(小学生、中学生、若しくは高校生)の開催を検討してます。予想以上に他機関との調整が必要だと実感しました。

二十歳の記念式典

1月8日は、議会だよりの取材で、「守谷市二十歳の記念式典」でアンケート調査をしました。ご成人、おめでとうございます。守谷市二十歳の記念式典

守谷市消防出初式

1月7日は、守谷市消防出初式。25年表彰を頂きました。ドカジャンは守谷町のまま…25年前石塚団長からお下がりを頂いたものです♪守谷市消防出初式